

  • 2011.05.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

前期の代表作


これは僕が前期に履修した授業の代表作です。

デッサンでは「私はこれで金をとる」というテーマのもとつくりました。二人の男の足の動きを背景の筆で表し、その真ん中にサッカーボールをでっかく描いてみました。

色彩構成とカラーシステムではお菓子のDMデザインをつくりました。お菓子の甘い感じの配色を考えた結果、いちごミルクが頭に思い浮かびました。いちごを中心部分に置き、そこから勢いよくミルクが飛び散っているところを表しています。

立体構成では「光をカタチに」というテーマでつくりました。この作品のコンセプトイメージは「命」です。この作品では鳥の卵を抽象的につくりました。丸い電球が鳥の新しい命を表していて、電球を囲っている木の骨組みが卵の殻を表しています。この作品の反省点は卵の殻の骨組みが卵の形に見えなかったことです。

総合Aでは「Ameets B」〜異質な二つが出会う〜というコンセプトのもとつくったものです。この作品は「動物 meets 機会」というテーマでつくりました。動物にはどんなものがあるかと思い悩んだところ、伝説の生き物であるペガサスを題材にしたら面白そうだなと思い動物はペガサスにしました。機械部分はペガサスの羽部分にして、機械の翼を持ったペガサスが空に向かって羽ばたいているところです。

総合Bではデザインで世の中を面白くしようという名目のもと製作しました。この作品はユニクロを題材にしたのラッピングバスです。まずユニクロとは一体何なのだろう? というところから始まって、ユニクロの歴史、日本や海外のユニクロの影響力、服飾メーカーにおけるユニクロの地位、などと様々な視点からユニクロを分解していき、斑のメンバーとブレインストーミングをしてテーマを決めました。この作品のテーマは「原点」です。テーマの「原点」をもとにして化学式が生まれ、その中心にユニクロがあると面白いんじゃないかなと思いつくってみました。「LOVE」や「COLOR」、「TOP」の原点はユニクロなんだと訴えています。




  • 2011.05.01 Sunday
  • -
  • 09:16
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
いいねぇ!!!!!
  • なおき
  • 2010/09/09 11:29 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:25 最後に更新した日:2011/05/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM