

  • 2011.05.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

クレイアニメについて

 めちゃくちゃ久しぶりの更新です。本当すみません。

今回は「クレイアニメ」について紹介したいと思います。

クレイアニメとは、被写体は主に粘土を材料としていて、ストップモーション・アニメーションという撮影技術を使って撮るアニメのことです。

ストップモーション・アニメーション(Stop motion animation)とは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる撮影技術のことです。別名コマ撮り。

世界初のクレイアニメは1953年に制作されたアート・クローキーの『ガンビー』というアニメで、35年間にわたり233のエピソードが放送された。


さて、クレイアニメと言えば皆さん何を思い浮かべますか?

僕の場合はすぐにあのキャラクターが頭にのぼります。

そう、そのキャラクターは……。


ピングーです。

ピングーは1980年にスイスで誕生したクレイアニメです。

このペンギンたちのほのぼのとしたアニメはスイスだけではなく、世界中に愛されています。


皆さんもピングーを見て癒されて下さい。


  • 2011.05.01 Sunday
  • -
  • 20:56
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:25 最後に更新した日:2011/05/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM