

  • 2011.05.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メロディーロードの紹介

 今回取り上げるのは「メロディーロード」です。

皆さんはメロディーロードって知ってます?

メロディーロードとは、車が走行するときに道路から聴こえてくる音楽のことです。

音の仕組みは、メロディーロードの道路には溝があって、その溝と溝との間隔を変えたりすることで音の音階や音量を変えたりするそうです。

道路が楽器になるなんて面白いですね。

でも、このメロディーロード、闇雲にただ走っても駄目なんです。

音楽を正しく聞くには条件があるんです。

それは……車を一定の速さで走行することです。

つまりは、音楽を流す代わりに制限速度はちゃんと守って下さいってことですね。

音楽は流れるし、速度抑制にも繋がる……まさに一石二鳥のアイディアです。

下に動画を張り付けましたので是非聞いてみて下さい。


琵琶湖大橋のメロディーロード


榛名湖のメロディーロード。


和歌山のメロディーロード。

それでは。

INTENTIONの動画②

 前回で紹介した「INTENTION-montege」という学校のプログラムで出来た動画を紹介します。

このプログラムには「動き」、「境界」、「グラデーション」といった3個のテーマがあり、週に一つ動画を作りました。

前回参加したときの「グラデーション」の動画と、今回参加して作った「動き」、「境界」、「グラデーション」の動画を載せときますので、興味がある方は、よかったら見て下さい。


前回の「グラデーション」


今回の「動き」


今回の「境界」


今回の「グラデーション」

クレイアニメについて

 めちゃくちゃ久しぶりの更新です。本当すみません。

今回は「クレイアニメ」について紹介したいと思います。

クレイアニメとは、被写体は主に粘土を材料としていて、ストップモーション・アニメーションという撮影技術を使って撮るアニメのことです。

ストップモーション・アニメーション(Stop motion animation)とは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる撮影技術のことです。別名コマ撮り。

世界初のクレイアニメは1953年に制作されたアート・クローキーの『ガンビー』というアニメで、35年間にわたり233のエピソードが放送された。


さて、クレイアニメと言えば皆さん何を思い浮かべますか?

僕の場合はすぐにあのキャラクターが頭にのぼります。

そう、そのキャラクターは……。


ピングーです。

ピングーは1980年にスイスで誕生したクレイアニメです。

このペンギンたちのほのぼのとしたアニメはスイスだけではなく、世界中に愛されています。


皆さんもピングーを見て癒されて下さい。

砂絵アニメについて

 砂絵とはその名の通り砂で描く絵のことです。

             ↓画像です↓

砂絵には大きく分けて色のついた砂を利用して模様を描く場合と、単色の砂にでこぼこをつけて描く場合とがあります。

でも、砂絵アニメは砂絵とは違い常に変化します。

透明ガラスの上に撒いた砂を、指先や手の平や、それに合わせた音楽などが融合して一本のストーリーアニメを作りだすんです。

まあ、ごちゃごちゃ言っても分かんないですから、まずはこれをご覧下さい。




こちらの砂絵アニメは砂の作品で世界的に有名なIlana Yahavさんの作品です。

もう、ただただ感動しますね。

で、下の2作品も砂絵アニメです。




こちらの作品はウクライナ人のKsenija Simonovaさんがつくっています。

この作品では戦争や暴力に対する憎しみ、ウクライナ民族の不幸な歴史、それから、幸福、愛、別れを描いています。

これらの砂絵アニメを通じてウクライナの歴史に興味を持ちました。

同じ砂絵アニメでもつくっている人が違ったら全然違います。

「sand art」とyoutubeで検索したらいっぱい出てくるので、是非見てください。

1

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:25 最後に更新した日:2011/05/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM