

  • 2011.05.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メロディーロードの紹介

 今回取り上げるのは「メロディーロード」です。

皆さんはメロディーロードって知ってます?

メロディーロードとは、車が走行するときに道路から聴こえてくる音楽のことです。

音の仕組みは、メロディーロードの道路には溝があって、その溝と溝との間隔を変えたりすることで音の音階や音量を変えたりするそうです。

道路が楽器になるなんて面白いですね。

でも、このメロディーロード、闇雲にただ走っても駄目なんです。

音楽を正しく聞くには条件があるんです。

それは……車を一定の速さで走行することです。

つまりは、音楽を流す代わりに制限速度はちゃんと守って下さいってことですね。

音楽は流れるし、速度抑制にも繋がる……まさに一石二鳥のアイディアです。

下に動画を張り付けましたので是非聞いてみて下さい。


琵琶湖大橋のメロディーロード


榛名湖のメロディーロード。


和歌山のメロディーロード。

それでは。

水没したipod touchが……。

 大分久しぶりの更新になります。汗

今回は雑談です。

今日は僕にとって嬉しいことが起こりました。

なんと水没したipod touchが……復活したんです。

今でも信じられません。

水没してから電源ボタンやホームボタンを連打しまくったのに……まさか復活するなんて。

運が良かったです。笑

肝心の復活させた方法は……ipod touchを冷蔵庫に2、3日置いておいただけです。

水没させたipod touchをなんとか直せないかとネットで調べてみると、冷蔵庫に置いておくといいというのがわかったので、その通りにしました。

なんでも家の中で一番乾燥し易い場所は冷蔵庫とか。

そういや野菜とか冷蔵庫に保存してたらカサカサになってたな。

まあ、僕がやったのはそれだけです。

ネットで書いてある乾燥剤とかドライヤーとかは使ってません。

冷蔵庫に置いておいたのと自然乾燥させたぐらいです。

以上、雑談でした。

Allen Sollyのポスターデザイン

 今回はたまたま見つけた面白いポスターデザインを紹介します。

今なお続くイギリスの老舗アパレルメーカーのAllen Sollyのポスターデザインです。








ただの服の紹介だけじゃなくて、背景に目覚まし時計を壊している絵や雲を虫取りで捕まえている絵、それにモーセの十戒のように海が割れている絵などを描くことでコミカルで楽しい表現になっています。

こういうのを見ていると、やっぱり外国のデザインは面白いなと痛感します。

これからも面白い外国のデザインを見つけたら紹介して行きたいと思います。ではでは。

画像のリンク先


年賀状のデザイン

 年賀状のデザインを作ったのでアップしときます。


INTENTIONの動画②

 前回で紹介した「INTENTION-montege」という学校のプログラムで出来た動画を紹介します。

このプログラムには「動き」、「境界」、「グラデーション」といった3個のテーマがあり、週に一つ動画を作りました。

前回参加したときの「グラデーション」の動画と、今回参加して作った「動き」、「境界」、「グラデーション」の動画を載せときますので、興味がある方は、よかったら見て下さい。


前回の「グラデーション」


今回の「動き」


今回の「境界」


今回の「グラデーション」

ダンボールアートについて

 今回は「ダンボールアート」といった一風変わったアートを紹介したいと思います。

ダンボールって普段皆さんどうしてます?

↑コレ↑

燃えるゴミの日に出したり、押し入れに溜まっていたりしませんか?

僕のアルバイトが実は生鮮食品ありのドラッグストアでして、よくダンボールから品物を棚に出しています。

まあ、仕事柄ダンボールに接する機会が多い僕なのですが、「ダンボール」と言うワードで何気なしにググってみたら……

ダンボールアート?


ダンボールにアートがついてるじゃありませんか。

ダンボールアートの画像を見てみると……すごいの一言。

前置きが長くなりましたが、そのすごいダンボールアートを作っているChris Gilmour氏について今回は紹介します。

・オートバイ・
本物そっくりのオートバイです。思わず乗ってみたくなりますね。

・車椅子・
この車椅子の精巧さ。スゴ過ぎる。

・コンパクトカー・
なんだか運転出来そうな錯覚を覚えます。

・ギター・
弦のこの細さ。弾いたら絶対切れるでしょうね。

・顕微鏡・
思わずレンズを覗き込みたくなります。

・金庫・
大事な物を入れる金庫。頑丈さは保証しません。

・歯医者の診察台・
この診察台で診察されたら、痛みも忘れる……かも。

・古時計・
骨董品にこんなアンティーク商品があったら、即買いですね。

・善悪の勝利・
ここまで来ると、本当に材料はダンボールなのか疑いたくなりますね。

繰り返しますが、これら全てダンボールで出来ています。

Chris Gilmour氏さんのurlを貼っておくので興味のある方は是非見て下さい。


↑「ココイロ」で紹介されたダンボールアート↑

いや〜〜すごいですね。もう感動しちゃいますね。

使い道のないと思われがちのダンボールにもこんな使い道があるのがわかって今回はとてもよかったです。ではでは。
・ガンダムのダンボールアート・
 

クレイアニメについて

 めちゃくちゃ久しぶりの更新です。本当すみません。

今回は「クレイアニメ」について紹介したいと思います。

クレイアニメとは、被写体は主に粘土を材料としていて、ストップモーション・アニメーションという撮影技術を使って撮るアニメのことです。

ストップモーション・アニメーション(Stop motion animation)とは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる撮影技術のことです。別名コマ撮り。

世界初のクレイアニメは1953年に制作されたアート・クローキーの『ガンビー』というアニメで、35年間にわたり233のエピソードが放送された。


さて、クレイアニメと言えば皆さん何を思い浮かべますか?

僕の場合はすぐにあのキャラクターが頭にのぼります。

そう、そのキャラクターは……。


ピングーです。

ピングーは1980年にスイスで誕生したクレイアニメです。

このペンギンたちのほのぼのとしたアニメはスイスだけではなく、世界中に愛されています。


皆さんもピングーを見て癒されて下さい。

タイトルのヘッダーをリニューアル

 タイトルのヘッダーをリニューアルしました。




授業で作ったDMをただ加工しただけなんですが……。

なんだかちょっと冬っぽい感じになってしまいましたが、もう寒くなって来たのでよしとしましょう。

皆さんも健康には気をつけてくださいね。ではでは。


試験課題「本」ーまとめー

 今回、このような機会に、本を構成する要素を学んでみて、やはり僕は本が好きなのだと改めて実感しました。

これからも本のことを勉強して、将来的にはブックデザイナーになりたいと思いました。

最後に本の部分の名称を紹介しときます。


INTENTIONの動画

 今、学校でやっている「INTENTION-montege」というプログラムで動画を作ってみました。

テーマは「境界」で作りました。タイトルは「DOOR」です。

お暇があったら見て下さい。




PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:25 最後に更新した日:2011/05/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM